2013年3月15日金曜日

Googleリーダーから『はてなアンテナ』に移行するYo!

Googleリーダーが終了!?
はてなアンテナに移行してみよう。


いやぁ、ほんと驚きました。いつもお世話になっているGoogleリーダーが2013.07.01に終了するだなんて...。

オイラの情報収集はGoogleリーダーがメインでしたので途方に暮れかけました。

『Googleリーダーが完全に終了する前にどのサービスに行こう(移行)か?』

と、オイラと同じ気持ちの人がたくさん居るでしょう。

はてなアンテナ利用テストがてら、Googleリーダーからはてなアンテナに移行する手順を載せてみます。



1.Googleリーダーにログインする。


*ログイン後、歯車マークをポチったら


*リーダーの設定をポチったら


*インポート/エクスポートをポチっと
Download your data through Takeoutをポチリングしたらば


*データを100%読み込ませて、アーカイブを作成ボタンをポチっと。


*ダウンロードボタンをポッチィっとしたならば、データエクスポート画面に移動します。
その後、ご自身のGoogleアカウントのパスワードを入力しましょう。

Googleからファイルをダウンロードし、そのファイルの中に『リーダー』と表示しているフォルダがあります。
その中に『subscriptions.xml』ファイルを確認出来たらOKです。

2.はてなアンテナにアクセスする。

はてなアンテナにアクセスしたら『新規追加』をポチっと、その後

*『一括登録•アンテナのインポート』をポチ☆


*Googleリーダーからダウンロードしたファイル(subscriptions.xml)を選択し、『一括登録の確認画面』をポチックしたら



*これで終了です。



皆様、ポチ疲れましたね?
ポチかれ様でした。

あとは数分〜数十分で読み込みが終了するはずです。
はてなアンテナページ登録数上限200件
グループ数上限10件
だったんですね。
思いつきで試してみたら気付きました。
Googleリーダーにも制約あったかな?と思ってます(苦笑)

他にもリーダー機能としてメジャーなのはlivedoorリーダーFeedly、iPhone/iPadアプリのFlipboard等様々にありますが、各々がシックリくるものを選択していけば良いのかな?と。
オイラ自身、ネット(Web)サービスや情報収集に関して若輩者ですので色々と試しながらレビューしていく所存です。

0 件のコメント:

コメントを投稿