2013年3月20日水曜日

TwitterのTL(タイムライン)をブログに設置してみようZO♪



自分のブログサイトにてSNSと連動して動く、或いは表示がリアルタイムで変動するブログパーツが大好きな白狼(@hakurow13notes)デスメタル
黄砂が車にベッチョリで滅入ってます。

だってさ!嫁とドライブデートとか旅行で車が汚いと嫌じゃん。清々しくプゥ〜ンって満喫したいでしょ?
『車の汚れは心の汚れっ!!ハイッ、復唱っ!!』
洗っても洗っても黄砂が止むまでイタチごっこですが...。



今回はTwitterのTL(タイムライン)をブログに設置する手順を載せてみます。
*Twitterのアカウントは既に有している前提で進めますよ。




1.自分のブログサイトURLをコピーしておく。

後に使う事になるので下準備ですね。



2.Twitterにログインする。



①Twitterにログインしたら、画面右上辺りにあるソリッドなメタルギア(歯車)のようなボタンをポチってください。




②次は『設定』をポチる。




③『ウィジェット』をポチック。




④『新規作成』をタマ...ポチ。




⑤ユーザー名(@以降)とドメイン(自分のブログサイトのURL)、その他を入力して『ウィジェットを作成』をポチっと。




⑥画面右下辺りに表示されたコードをコピーして、自分のブログサイトに設置して終了です。





以上です。
オイラはすんなり出来ました。不具合が発生したらご自分のブログサイトやTwitterのサポートに問い合わせてみて下さいね。



まとめ

ブログを開設して間もない頃は有名ブロガーさんや同じブログサイトを利用しているブロガーさんのサイトをひたすらガン見してました。

お気に入りは

すなふさん(@sunafu35)とこの
Sunabox.net

Web知識0から始めて短期間でここまで出来るもんなのか?
と驚愕してます。






転々と色んな方たちの様々なブログ記事を探しながら、お洒落だなぁとか、読みやすいし読みたい記事にすんなり飛べるなぁとか、観察しているうちにボンヤリとWeb用語?ブログ用語?を覚えていった感じです。
*単語はよく聞くけど内容まではチョット...。

その後はビクビクしながら試したら『出来た』ってところ。ポン付けレベルですが(oTヘT)o

プログラム言語など知らない超大型素人ですが、今後はhtmlやらCSSJavaScript等に行き当たると思います。これらで自分の思い描いているデザインに近づける...かな?と。

自分のステージ(ブログサイト≒ホーム、活躍する場だったり心安らげる場所だったり)を作るのってなんだか面白い!!


そんなネットの可能性をプレゼンしてくれるブロガーさん?司祭様?のブログ


ノリロウさん(@norirow)とこの
norirow’s Diary

この記事を読んで "something good" を感じました。







衝動にかられてお気に入りブログを紹介してしまいました。

Twitter TLのブログパーツの説明だったのに、シメが別のベクトルに向いてるとは。


0 件のコメント:

コメントを投稿